Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

しんどい思い出

苦手なことは多々あれど

私はフラの歌詞や振りを覚えるのは得意な方だと思っていました

 

そんな自分をコテンパンに打ちのめす

本当に覚えられなくて辛かった曲があります

みんなが覚えていく中

私は歌詞が全然覚えられない、振りも辛い!

もう私ダメだ!と

その曲だけ投げ出してしまいたいほど

 

それが今では、大好きな曲のひとつです

どうやって克服したか?

 

もうひたすら繰り返し言葉を唱えて

自分で録音した声を繰り返し聞いた

自動的に口から歌詞が出てくるようになるまで何度も

そして毎日何度も踊った

それだけです

 

そう、つまり

自分の努力が全然足りなかった

向き合う時間がちょっぴりだったくせに

覚えられないって文句言ってたの

 

耳が痛い子もいるでしょ(笑)

 

もう一つ助けになったのは

その曲にまつわる場所を実際に訪れるチャンスがあったこと

歌詞に出てくる山を見上げて

みんなでその場で踊ったこと

今でもその曲を踊る時は

あの瞬間を思い出して胸が震えます

 

たとえそれがハワイの曲で

日本から出たこと無くっても

自分の大好きな場所を投影させる事は出来る

想像力を働かせれば

私たちはどこにだって行けるし、何者にもなれる

 

 

クムがいつも言う言葉

その曲ね!任せて!大好きな曲よ!

そう思えるくらい愛して、楽しんで踊りなさい

見ている人にその大好きな曲を届けなさいと

 

その言葉を自分に染みこませたい

しんどさを経験してこそ得られた

フラの素晴らしさ、なのです♡

f:id:naleiokapalai:20201124135023p:plain

とある山にて、何やら神々しい光が撮れましたよ