Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

振り譜の書き方

f:id:naleiokapalai:20210331100732p:plain

桜満開ですね

そこかしこに薄いピンクの雲がかかっているよう

ウキウキもするし、少し泣きたいような気持ちにもなる

やはり、日本人にとって桜は特別な花(*´ - `*)

 

さてこのブログ、意外と生徒さんも読んでくださってるみたいなので

今日は生徒さん向けにレクチャー

振り譜の書き方です(^▽^)/♪

 

初心者さんにじっくりゆっくりと説明してあげたくても

レッスン中はどうしても踊る方に集中しがちなので(ごめんね)

 

振り譜は書き方が決まっている訳じゃないので

あくまで私のやり方ですが

参考になれば嬉しいです

 

 

手順①曲のタイトルと、前奏・間奏の動きを書く

当たり前ですが、まずは曲名をしっかり書いてください

ハワイ語に慣れるためにも、オキナとカハコーも正しくね

 

前奏・間奏の

ステップの名前(例:カホロ右・カホロ左)

手の動き(例:左手胸・右手進行方向に斜めに置く、手・下向き)

も書いておきましょう

絵が得意な方はもちろん絵でもOK♪

 

手順②歌詞を全て書く

最初に全部書いちゃいます

レッツハワイ語(語彙よ)

行と行のあいだは広めに空けておきます

 

手順③ステップと体の向きを書き込む

②で書いた歌詞の下の、空けておいたスペースにステップを書きます

カホロ右 カホロ左 ヘラ右左 カホロ右 など

1小節ずつ書いていきましょう

体の向きや進む方向もね(斜めや前後に進むこともあるよ)

 

手順④手の動き・顔の向き等書いていく

③のステップの下にハンドモーション等書き込んでいきます

ここが一番てこずるところかな

始めはとにかく、習った情報を全て書きましょう

例えば 花・Pua のモーションも覚えるまでは

手を置く、返す、指先くっつける

など、自分が分かる言葉で書いておきましょう

レッスン中に習ったことも逐一書きます

手の高さ、体の向き、タイミング、目線、表現方法

字だらけになる子もいると思いますが、それでいいです

 

あとはそれを最後まで繰り返し

がんばれ~!

 

手順⑤エンディングの仕方を書く

曲によって終わり方は違うので、これも同じく書いておきます

 

 

ざっとこんな感じです

マスで区切った用紙をExcelなどで作って

沢山コピーしておくと楽です

1マス1小節で書き込んでいくと分かりやすい

f:id:naleiokapalai:20210331113455p:plain

↑こういう英字の練習ノートを上手に利用してる子もいるよ

みんな賢いね~(〃 ‘ o’)(〃 ‘ O’)ホー

 

フラノート テンプレート

で、検索すると用紙も色々出てくるので

それをダウンロードして使うのもアリよ

色々みてみてね♪

 

 

とにかく最初はステップの名前と動きを覚えましょう

(わからなければコレも絵と字で書いておく)

慣れてきたら、書くスピードはどんどんアップします

私の場合

使われることが多いカホロは文字省略で矢印のみ

(例:→は右カホロのこととしています)

手の向きも記号化

ハンドモーションも単語で

例えば前述のならPuaと書くだけです

 

私のメモは私にしか解読不能です(笑)

ノートは自分だけの宝物

人に見せる物ではないので、自分がわかるように自分の言葉で書きましょう

人のノート見ても覚えられないよ~ん

書き方分からなかったらいつでも聞いてね

頑張りましょう~(∩˃o˂∩)♡

 

ちなみにクムが書いてくれる振りは文字オンリー

しかも超記号化されていて、字すくなっ!イミフっ!

と…最初の頃は本当に謎解きにえらく時間がかかりました(;^ω^)

慣れてからは、その簡略化の素晴らしさに感動☆

やっぱりクムって凄いわ…♡