Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

コキ?

今年のメリーモナークが中止になって

本当に残念だけれども

次への準備期間が増えただけと考えれば

来年の大会が益々楽しみになるというものよね(b´ω`d)♪

 

こんな時こそちょっと楽しい動画を

まずはこちらを見てね(聞いてね)


ハワイ島コキフロッグの癒される鳴き声

 

ワイ島ヒロの思い出のひとつはこれ

コキフロッグ(正式名称:コキーコヤスガエル)の鳴き声です

 

夕暮れになると聞こえてくる、コキ?コキ?という声

可愛いといえば可愛いのですが

実はなかなかの騒音(^^;

 

そのボリュームは100デシベル(電車が通過するガード下並)ほどだそう

元々はハワイにはいなかった外来種

その繁殖力の強さと『健康被害を被るレベルの大合唱』で

地域の方々には悩みの種なのだそうです

世界一うるさい両生類とも呼ばれてるんだって

 

ま、田舎育ちの私には

田んぼのアマガエルの大合唱と大して違わなかったし

「コキガエルって有名なんだよ」って

フラシスに教えてもらうまで気付かなかったくらい(鈍いだけ(^^;?)

 

私の大好きなKūpaoaさん

そういえば Mele Koki (コキの歌)という曲があったなぁと

よくよく歌詞を見直してみたら

やっぱりコキフロッグちゃんの歌でした♡

 

平和なヒロの暮らし

夜のとばりが落ちるころ

聞こえてくるあのノイズは何?

コキ!コキフロッグだよ!(意訳)


Kupaoa - "Mele Koki" with Hula by Frank Akima

 

こんなコミカルで力強いフラはカネ(男性)ならでは♡

私が踊ったら貧血起こして倒れますわ(^^;

 

さあさ、春ですよ♡

テレビ消して

外の空気吸って

お日様浴びて

笑って踊って過ごしていきましょ(◍ ´꒳` ◍)

f:id:naleiokapalai:20190924101703j:plain

Lehua@Kīlauea