Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

映画『発酵する民』

今日はちょっとしたご紹介

 

私の友人・知人たちが発起人となって立ち上がった

浜松盆部

hamamatsu-bonbon.jimdofree.com

 

彼らがズキューーン!!と感銘を受け

盆部立ち上げにまで至らせてしまったのが

鎌倉イマジン盆踊り部さんの存在

昨年、えんの市というイベントにて

私も初めてイマジン盆部さんの演奏を見て聞いて一緒に踊って

メチャクチャかっこ良くて大ファンになってしまいました♡

 

そんなイマジン盆部さんの

7年間の活動を追った

ドキュメンタリー映画『発酵する民』

今年になって何度か見るチャンスがあったのですがなかなか都合が合わず

先日、ようやく見る事が出来ました!


www.youtube.com

 

人間も自然界の生き物の一つで

ヒトの身体はほとんどが細菌で出来ていて(9割という説も)

私たちは微生物の働きによって生かされている

その小さな生き物と、人と、唄と踊りの物語り

 

私は発酵という言葉にとても弱い

それには2つの意味があって

酵母をおこしてパンを焼いたり味噌を作ったり

上手に微生物と共存して暮らしている人々にとても憧れている

しかも結構雑に扱っても菌たちがピチピチしてる

まるで魔法使いのようだと本当に尊敬してる

 

そして、私自身は発酵関係がまるでダメってのがもう1つの意味

譲り受けた酵母も放置して腐らせ(;^ω^)

自力で仕込んだお味噌は黒カビ発生させてしまい(;^ω^)

(味噌づくりWSでみんなで作ったヤツは毎年成功してる)

前にも書いたけど、植物も良く枯らす(;^ω^)

naleiokapalai.hatenadiary.com

 

映画の中の女性たちの生きざまが本当に眩しくて美しくて

ただただ楽しいからやってる

そのものすごいポジティブなエネルギーがぐるぐると

渦になって循環して、伝染して

どうやら浜松だけじゃなく、全国に盆部が飛び火しているらしいです

機会があったら是非映画ご覧ください

ロックでっせ

そして興味があったら盆部へもど~ぞ♪(実は私も幽霊部員です)

今年のえんの市の様子

 

ちなみに私は腸内細菌にはゆるぎない自信があってですね

人生の中で、腹痛になった記憶は数えるほどしかなく

割と何食べても平気

私と寝食を共にすると、何故かみんなお通じが良くなるというオマケつき

一部界隈からはウン神様と呼ばれ、崇められていたりするとかしないとか(笑)

ありがとう私の菌ちゃん達♡(uдu*)ゥンゥン