Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

Love the plants

スーパーのお花屋さんのはじっこの

どれでも100円コーナーで売ってたハイビスカスさん

ばばーん♡と咲いてくれました

う、嬉しい(´;ω;`)♡!

 

何を隠そう

私は植物を育てるのが本当に苦手です

とにかく枯らせます

あるいは虫に葉っぱを全部食べられ丸坊主にしてしまったり

歴代のプルメリアさん達は1年ももたず

今年ハワイで買ってきた苗も

水のあげすぎ?で茎が溶けてしまいました(ゴメンよ~)

 

このハイビさんも、一時葉っぱが黄色くなってハゲかけたのですが

ネットで処置法を調べて慌てて植え替えて

なんとか命をつないでくれました

そんな私ですので

四季折々に植物を育てている方々を心の底から尊敬しているのであります!

 

我が家の小さな花壇

何の呪いかと思うくらい

一昨年くらいから何を植えても育たない、花を咲かせない

どんな苗を植えてもそのまま枯れてしまう

そんなことが続いて

すっかり植物を育てる自信を無くしていました

 

土が悪いのか、植物の病気か

原因が分からないのだけど

 

そんな中でも雑草は芽吹く

私は実は雑草が好きだ

こんなとこに生えてくれてありがとう♡と思う

かわいー♡って眺めてるといつの間にか夫が根こそぎ抜いている(;^ω^)

 

ここしばらく花壇に緑も花も無いんだよぅ

雑草でも生えてくれるの嬉しいから抜かないでくれよぅ

という私の無茶苦茶なお願いを聞き入れてくれて

この夏は草ぼーぼーを放置することに

 

すると…何ということでしょう

 

おそらく去年、一瞬だけ咲いて枯れた日日草の種が

雑草の中にこっそりと芽吹いてきたのです!

いやまだ油断はならん、ちょっと育って枯れちゃうパターンか?!

と思って様子を見ていますが

今見たら小さな蕾もついている!嬉しい~~♡

 

これはもう絶対、雑草のおかげだと私は勝手に思ってる

 

昔ちょっとだけ自然農法をかじったことがあって

雑草にはとても大事な役割がある

雑草は、その土にあったもの、必要なものがそこに芽吹く

そうして土壌のバランスを整えていき

次の段階にはまた違う雑草が生え

少しずつ肥沃な土地が育っていく

人間がヘタに手を加えなくても植物同士でちゃんと連携していく

 

そんな事が、ウチの花壇でも起きたのでは?

溜まってた毒素?を雑草さんが吸い取ってくれてるのでは?と

私の勝手な想像ですけども

 

ちなみに、去年育てた野生の朝顔さん

あちこちにこぼれ落ちた種からワッサワッサと双葉が出て

こりゃまたエライことになってて最高です(笑)

野生の丈夫な子が大好きだ!

がんばれ花壇!がんばれ緑!