Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

人と氣と

縁あって

気功体操を教えてもらっています

 

鍼灸を学んでいた頃

いわゆる気功治療をされている先生がいて

その方は氣が見えるとおっしゃっていました

 

氣が見えるってどんな感じなんですか?と聞いたら

目が見えない人に、見えるってどんな感じ?と聞かれるのと似て説明するのが難しい

という答えを貰って

なんだかとても納得したのを覚えています

 

私は、氣は感じるタイプです

見えません

でも、あるのは分かります

 

特に土地や場所

どんなにカラリと太陽が降り注いでいても

じっとりと暗い水っぽい気を感じるところってあります

ここはイヤな感じとか、ここは柔らかくてイイ感じとか

人間も動物ですから、当たり前といえば当たり前ですけど

 

先日、気功に行った日は実は体調がイマイチで

低気圧のせいか、身体のダル重さと頭痛

何にもしたくない

晩ご飯も作りたくない(これはいつもの事^^;)

でもこんな時こそ氣を巡らせて不調を吹き飛ばしたい!と参加

 

結果

頭痛は止み、スーパーに寄ってワイン買って帰るほどに復活!(笑)

滞ってた物がくるくると回るようになったイメージです

 

外から何かしてもらうわけではなく

自分の中の氣を巡らせる、育てる、動かす

自分の健康維持のために、これほど楽チンなことはないよなぁ

元手ゼロ、です(^▽^)

 

それから

教えてくださる方(先生とは呼ばないのだそう)も言ってたのですが

1人で気功をやるよりも

こうして人が集まって一緒に行う方が効果が何倍もある

不思議よね、と

 

これ凄くわかる!

 

フラも同じで

お家で1人で踊るよりも

スタジオで、みんなでワイワイ踊る方が絶対に上達するし楽しいもんね(*^-^*)

楽しい嬉しいって気持ちが一つになって

その場の氣をまあるくする

 

自分でナデナデするより

人に頭ナデナデされる方が嬉しくてるんるんするのと同じかも?♡

 

なんだか今は不思議な世の中ですが

人との交流を絶つってことはそのまま衰退につながるのだということを

私達は本能としてわかっているのだよねぇ

f:id:naleiokapalai:20210614124905p:plain