Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

夏の養生にお灸を

最近、腰が痛いとのたまうオットに

時々鍼やら灸やらしております

 

すっかりペーパー鍼灸師と化してる私(^^;

オットの身体を実験台として

あれこれ思い出しながら治療中

なんだか効くらしいです(笑)

 

鍼もいいけどね

私はやっぱりお灸が大好き♡

火を扱うこともあり

神経を研ぎ澄ませて集中出来る感じが好き

 

そして

立ち上る煙を見てるのも好きだし

ヨモギの香りもたまらない(チネオールという成分です)

品質の良いお灸は、焼き芋みたいな甘い匂いがするんだよ♡

f:id:naleiokapalai:20200824092824p:plain

Q:美肌で有名なこのツボの名前はなんでしょう?
 (答えは最後に)

 

 

自然界の物は全て陰陽で出来ています

どちらが大事、どちらが悪い、ではなく

どちらも丁度良く必要なのです

いわゆるバランスってやつです

鍼灸は、その偏ってしまったバランスを整える治療

多すぎる氣は取り除き

不足してる氣は補ってあげる

 

身体が今どういうバランス状態にあって

何がこの症状を生じさせているのか診て

その人にあった治療法を見つけ出すのです

同じように見える腰痛であっても

そこに至る機序も体質も体格も人それぞれ

なので当然、患者さんごとに治療法は違います

 

腰痛?じゃあ注射して湿布貼って痛み止め飲んで

ハイ、お大事に!…じゃないんですよd(*´Д`*)

 

 

冷房のきいたお部屋にずっといることで

夏は意外と冷えています

そこに冷たい物や甘い物ばかり摂っていると

消化機能が弱ってさらにだるく重い身体に

で、外に出るのおっくうで汗かかずにお部屋にずっといる…

ザ・悪循環ですわ

 

いわゆる「せんねん灸」タイプなら誰でも使えるし

火傷の心配も少ないです

興味のある方は是非トライしてみてください

セルフお灸なら資格もいりませんし

手や足を揉んで押して、痛いところに据えればいいのです

自分で腰や背中にやったらアカンよ(キケン!)

ちゃんとツボを知りたい方は鍼灸師さんに相談しようね

 

深く呼吸して

氣を巡らせて

血(けつ)を巡らせて

水(すい)を動かす

 

あ~んど、笑顔でフラを踊って温かな気を互いに循環♡

フラダンサーの特権だよね~٩( ´◡` )( ´◡` )۶

 

 

クイズの答え『合谷(ごうこく)』

頭痛・歯痛・胃腸虚弱などにも良い万能穴(けつ)の一つです♪

親指と人差し指の骨の付け根が合わさって凹んでるところ

押すと痛いよ(笑)