Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

Ohana=家族

 最近ではかなり認知されているハワイ語のひとつ

Ohana(オハナ)=家族

 

響きがまず可愛いですよね♡(*´ω`)オハナ

 

フラのお教室のことをHālau(ハラウまたはハーラウ)といい

(家、建物などの意味でもあります)

同じチームの仲間同士はOhana(家族)です♡

 

女性のフラ仲間を Hula sister

男性のフラ仲間を Hula brother

と呼びます

(略してフラシスなどと呼んじゃってます)

 

だからみんな兄弟姉妹

年が上だろうが孫くらいだろうが(笑)

みんな私の娘であり、姉妹なのであります(*´∀`*)

 

私はこの呼び方が大好き

先生と生徒、生徒さん同士って呼び名じゃなくて

私たちはクムを中心とした大~きな家族なんです(o^-^o)

 

 

先日ハワイで知った新しい言葉

Hula cousin

いとこ、の意味ですね

 

『彼と僕のクムは同じクムフラのラインで

 だから僕らはフラ・カズン同士なんだ』

 

クムフラのラインとは naleiokapalai.hatenadiary.com

 

つまり、祖父母にあたるクムのクムが同じ

兄弟姉妹クムの子供たち(孫生徒?)だから

いとこ、と呼び合うのだそうです

 

面白~い (´・∀・`)ヘー♪ 

 

大きな意味で言ったら

フラを愛し、学ぶもの同士はみ~~んなOhana

  

こういったHulaの優しい世界が

たまらなく好きなんです♡

 

写真はフラとは関係ないですが

こんなところにKumuの店がっ!@成田空港(笑)