Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

クムフラのツリー

家で Kahiko(古典フラ)の練習をしています

 

ハワイのレッスンで

'Uehe(ウエヘ)のステップの直すべき点をいくつか注意されました

クムに指摘して頂けるのは、とっても嬉しい!

だって、それだけ見ていてくださっているということです

 

ふと、今習っている曲ってYoutubeで見れるのかな?と

検索してみました

もちろんハラウの踊りは載っていません

他のハラウの振りはどんな感じだろうという好奇心です(^_^)

 

すぐに見つかったのが

偶然にも以前私が所属していたハラウの踊りでした

 

実はその時のクムと今の私のクムは

いわゆる同じフラツリーです(ラインとも言います)

クムのクムが同じなのです

(最終的には違うのですが、ここでは割愛)

 

見つけたカヒコ動画の振りつけはほとんど同じでした

でも、フラスタイルは全く違います

全く違う振りに見えるほど違います

 

ウニキをして、新たにクムフラになった方たちは

クムの踊りを継承しつつ

それぞれに自分のオリジナルのフラスタイルを確立していく

そうしてツリーの枝葉が広がっていく…

そういう物なのかなぁと思っています

 

そんな中、私のクムは

偉大なクプナ達の踊りを忠実に、大切に守って後世に伝えています

そんなフラを私は学んでいます

 

どれが正しいわけではありません

全てがフラであり、全てが大切なハワイの魂です

 

 

ただね

 

好き嫌いで言えば

もう私はクムの凛とした美しいフラが大好き過ぎるので(笑)

他には目が行きませんのです☆(・ω・人)ウフ

 

そんな伝統的なフラを

あなたも一緒に踊ってみませんか♡

無料フラ体験はいつでも受け付けております

まずはお試しから♪(*´∀`*)

お問合わせはこちらまでお気軽にどうぞ~♪

 

さて、もうひと汗かきますよ~!