Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

私のフラ歴史①フラを始めたきっかけ

f:id:naleiokapalai:20200605085117p:plain

 

『どうして〇〇を始めたんですか?』

 

その道を極めようとされる方々によく聞かれる質問

また、私も入ってくださった生徒さんによく聞く質問です

 

旧ブログでちょろりと書いたのですが

(もう消しちゃったので読めませんが(^^;)

私のフラとの出会いとか

どうして今こうなったのかとか(笑)

その辺りを知らない生徒さんも増えたので

もう一度書いていこうかと思います

宜しかったらゆるりとお付き合いくださいませ♡

 

 

私がフラを始めたのは2006年

それまでハワイにもフラにも全く興味のない

運動神経も鈍い、いわゆる普通の人でした

 

趣味で、数年前からゴスペルチームに参加したり

その仲間内でアカペラサークルが出来て歌ってたり

さらに少ないメンバーで

今度はウクレレ歌謡バンド?(笑)みたいなことやったりはしてました

 

前に書いたとおりあがり症の私

naleiokapalai.hatenadiary.com

 

目立ちたくないのに歌は歌いたいという矛盾

楽譜も読めないくせに音楽には関わりたいという図々しさね(笑)

 

で、その時の仲間が結婚して上京して

メンバー解散になり、音楽活動もストップして

 

数か月経ったある日

彼女がメールをくれたんです

「フラ始めたの!凄く楽しいよ!♡」

 

フラ?フラメンコじゃなくてフラダンス?

あの、おばちゃま達がムームー着てくねくねしてるやつ??

お姉さんが高速で腰振ってるアレ?

えーーーー!?何がいいの??(゚∀゚;)

 

と・・・

今思えば偏見甚だしい感想しか当時の私には無く

でも、大好きな友人が『楽しい!』と言っている

へ~フラダンスねぇ…(・ω・`。) 

その時点で少し興味が湧いたのも事実でした

 

時を同じくしてあの映画「フラガール」が公開され

実話に弱い私は感動&号泣。゚・(。ノД`)♡

フラガール

フラガール

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

同時に、あの優しくて美しい踊り

あれがフラダンスなんだ~って

フラに対する認識が少し変わりました

ポリネシアンダンスとの違いはこの頃まだわかりませんでした

(さすがにあの腰は無理だと思ってました(^^;)

 

それから月日が流れて

ある日の夜、ネットサーフィンしててふと

この辺でもフラ教室ってあるのかな?って

なにげに検索してみたんです

 

そしたら、つい最近始まったばかりの教室を発見!

ウチから近い!通える時間と曜日

月3回くらいなら、ご飯食べさせて準備ちゃんとすれば

子供たち(当時、小中学生)置いて夜出てもいいかな

(不良母さんですハイ(;^ω^)

 

頭の中でパチパチと色んな算段をして

早速、お教室のブログから先生にメールをして

生まれて初めてのフラ体験に行くことに!

 

2006年秋、私が36歳の時でした

 

その時出会ったフラが

そして先生があまりにも素敵で

あっという間に恋に落ちた私です

Yes! フォーリンラブ!です

バービーちゃん大好きです♡

 

先生みたいにキレイに踊れるようになりたい!

もっとフラを知りたい!もっと学びたい!

ああ!もっと早く、せめて20代でフラに出会いたかった!!

毎日考えるのはフラのことばかり

フラ変態の誕生です♡(人´3`)

 

フラ雑誌を買ったり、YouTubeで動画見まくったり

知らない言葉を調べたり

毎日家でも職場でもこっそり踊り

運転中は笑顔の練習してみたり(対向車の皆さん怖がらせてごめん)

メリーモナークのDVDも見始めて

ハワイに色んなハラウ(教室)があることや

ハラウごとにそれぞれ特色や違いがあることも知ったり

 

そんな中で

いつ見ても、何回見ても好きな踊りのハラウがあって

先生のクムは別の人でしたが

このハラウのフラはず~っと見ていられるわね、素敵ね

と先生もよく言っていました

 

先生のクムの踊りももちろん大好きだったのだけど

自然でふんわりと優しい笑顔で踊るそのハラウが本当に好きで

いつしか私の中で別格の存在となり

密かに憧れの気持ちを抱くようになりました

 

・・・

そのハラウのクムが、今の私のクムになるのは

ここからまだ何年も先の話なのでしばしお待ちくださいね(*^-^*)

 

とにもかくにもフラ中毒な日々がスタートした私

少しして『フラ教えてみない?』と先生に言われ

おだてられて舞い上がったおバカさんの私(笑)

なんちゃってフラインストラクターとしての人生が始まってしまったのでした

フラを始めてわずか半年後のことでした

(ありえないよね、ホント(^^;)

 

ちなみに冒頭で書いた「フラを始めた友達」は

今では大勢の生徒さんを率いるフラ教室の先生をしています

もう何年も会ってないけど

アクティブでポジティブな彼女をずっと尊敬してます(*^-^*)

 

②へつづく