Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

日本校ではありません

初めての1輪が咲きました♡

愛しのプルメリアさん♡

いい香りすぎて

私がすーはーすーはー嗅ぎすぎたせいか

匂いが薄くなってきた(笑)

他の蕾たちも頑張って咲いておくれ(∩˃o˂∩)

 

 

さて、本日のブログタイトルにまつわるお話を…

 

先日の横浜でのイベントの時のこと

naleiokapalai.hatenadiary.com

 

ステージが終わって控室に戻ろうとした際

フラ関係者と思われる、少し年上の女性から声をかけられました

 

『とても素晴らしい踊りでした!

 ところで

 本部はどちらなんですか?

 

ん?(╹д╹;)???

ほんぶって何の??

 

質問の意味が良くわからずにアウアウしていたら

横にいたYちゃんがすかさず

本部はありません、ハワイに習いにいってるんです

と、答えてくれました

 

あーそうか!

クムの日本校の方ですね?

何処にあるんですか?

と尋ねられたのか!

その時点でやっと意味が理解できた私です(;^_^A

 

 

たくさんのクムフラ達が

日本に来て、日本校を立ち上げています

それは外国に住む私たちにはとても有難いことです

 

ただお金のことに関しては問題も多く…

日本人がいい金づるになっていると思わざるを得ない状況があるのも事実

(すべての日本校がそうだとは思いませんが、そういう話が多すぎます)

 

 

クムのハラウはハワイにしかありません

ゆえに私やフラシス達は日本校の生徒ではありませんし

私たちが持っている教室も日本校ではありません

 

それぞれが

ハワイに習いに行っている、クムの生徒

それだけです

 

 

私たちがフラを教えていることをクムはもちろんご存知ですし

だからこそ責任を持って取り組んでいることも

クムは分かってくださっていると思います

 

クムの日本校はありません

でも、日本でクムのフラを学べるところは少しだけあります(+´ェ`+)フフ

 

私はクムとハラウの踊りが大好きすぎるフラ変態なんですが

あなたも仲間入りをしませんか♡

(どんなシメだこの記事)