Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

歯のはなし

人間、だいたい何十年も生きてくると

色んな所に不調が出てくるものです

 

母親から『ほんとに丈夫で医者いらずの子だった!

と言われる、アロエのごとく健康優良児の私でしたが(例えが変だな)

 

40を越えたあたりから少しずーつ…

頭痛やらめまいやら貧血やら

色んな身体のトラブルを知るようになり

改めて健康な日常をありがたく思う日々なのです(*´-`*)

 

で!

 

そんな私が唯一昔からお世話になっていたのが歯医者さん!

 

20年以上前に

治療のタイミングを逸し、その後治療に手こずり

神経を抜いたはずなのに時々痛むという奥歯がありまして

 

何故か春~夏になると毎年痛み出すのです

数年前、かぶせたものを外し、再度治療もしてきたのですが

今年もご多分に漏れず、ズキズキと痛み出しまして(>ω<、)

 

先日、意を決して数年ぶりに訪れた歯医者さんの一言

 

『虫歯じゃなくて、歯槽膿漏ですね!』

がちょーーーーん(゚ω゚;)!

 

まぁ虫歯じゃなくて良かったというべきか

歯間ブラシを渡され

騙されたと思ってこれで歯の間と歯茎をマッサージしてみてね

で、治療は一切ナシで帰されました

 

そうか…虫歯か神経の炎症だと思っていたのが

何年もいわゆる歯周病を放置していただけだったのね(;^_^A

 

さて、その後ひーひー言いながらブラッシングを開始しました

(痛んでた奥歯の場所は痛いのです~~)

 

そういえば以前買ってみたコレ

 

f:id:naleiokapalai:20180909201906j:plain

https://jp.iherb.com/pr/Nature-s-Answer-PerioBrite-Natural-Mouthwash-Winter-Mint-16-fl-oz-480-ml/19021?rcode=KTP462

 

自然派のマウスウォッシュで評判が良かったので買ってみたのですが

味が…(T◇T )

なんか液体サロンパスにスルメ味がついたような変な味

それに耐えられなくて放置していたのですが

歯周病退治に効くかもしれん!と再度使い始めました

 

結果、味は慣れたら何のことはなく

ブラッシング後にぶくぶくすると、なんともスッキリ爽快感♡

サロンパス味もなんのその(飲まないぞ!)

 

その後せっせと歯間ブラシを続けていたら

確かに歯の痛みも、そこから発生していた頭痛も軽減しました

えらいぞ私の歯茎よ!

 

まだあと何十年かは使う予定の歯

ちゃんとメンテナンスしていくのは大事なのだなぁと

思わされた出来事でした

 

あと、歯に良い食べ物とかちゃんと噛むこととか

唾液のこととか酵素のこととか

ゆる~く健康オタクの日々は続くのであります