Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

歌について調べよう

f:id:naleiokapalai:20211026135952p:plain

※画像はネットより拝借

 

ハワイアンソングはハワイ語で歌われているのがほとんど

たまに英語の歌もあるけど、基本ハワイ語

 

そんなハワイ語の1割も知らない私は

それはもう必死で言葉を覚えたり染みつかせたり

今日も今日とて単語の意味を調べます

もっぱらお世話になっているのがこちらの辞書

フラダンサー御用達ですな

調べて出てきた英語が分からないと

今度は英単語をスマホで調べるという手間もしばしば(;^ω^)

ちっこい字が読みにくいお年頃

しょぼしょぼする目と戦いながらのお勉強です

 

曲を習う時に、その作者のバックグラウンドや曲に込めた想い

そんなのを知れる時はとても有難いのですが

そうでない時もあるわけです

 

そんな時はネットで情報を探したり(便利な世の中です)

とにかく単語を調べてイメージを膨らませたり

そうして曲に色を持たせるというか命を吹き込むというか

そんな作業をしていくのが楽しかったりします

 

調べた単語の意味を知って初めて

この時のモーションはこういう意味だったのか!と気づくことも

改めて振付をしたクムを尊敬したりニヤニヤしたり(⋈◍>◡<◍)♡

 

生徒さん達もどんどん自主的に調べて欲しいなぁ~(キラキラ☆)

きっと色んな発見があるハズ

何よりもその知識が

フラをずっと楽しく、覚えやすくしてくれるよ♪

f:id:naleiokapalai:20211026142546p:plain

ぽっちり富士山