Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

ハワイ語のお勉強

英語ももちろん頑張らないといけない私ですが

フラを学ぶ上で絶対必要なのがハワイ語

 

新しい曲を学んだ時

分からない単語は調べるようにしています

そんな時とっても役に立っているのがこちら

Hawaiian Dictionary: Hawaiian-English, English-Hawaiian

Hawaiian Dictionary: Hawaiian-English, English-Hawaiian

 

持っているフラダンサーの方も沢山いらっしゃると思います

英訳のみなのですが

1冊あるととても便利ですよ♡

 

アラモアナの本屋さんで見つけて鼻息荒く買ったら

空港でもわんさか売ってて

そしてこんな風にamazonでも買えたというオチつき(-∀-`; )フフフ

 

もちろんハワイ語ビギナーな私

ロコのフラシスがクムとハワイ語で会話をしているのを聞いても、ちんぷんかんぷんです(^_^;)

でも、なんだかカッコいいのですよねぇ

そのハワイ語サウンドが好きで聞き惚れてしまいます

 

ハワイでは

統治され、フラやハワイ語を禁じられていた時代があり

その文化を命がけで守り継いできた方々のお蔭で

今私たちもこうしてフラを愛することが出来ています

 

ハワイ語を全く話せない世代のハワイアンも多いと聞きます

一方で、教育の場でハワイ語を積極的に取り入れている学校もあります

 

小さな子供たちがハワイ語で会話をしているのを聞くと

なんだかそれだけで感動してしまいます

 

ハワイの歌を聴いてると時々ふと

意味が分かる瞬間があります

少しは語彙力が上がった…のかも~?

会話はさっぱりなんですけどね(;^_^A

f:id:naleiokapalai:20190307145357j:plain