Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

Leo 声の記憶

f:id:naleiokapalai:20190304173822j:plain

先日、関西に住んでいる叔父が亡くなりました

 

もうおそらく10年以上会っていなくて

それ以前も滅多に会うことのない方で

正直『あぁ、そうなんだ』くらいの思いしかなく

自分でも驚いたのですが

  

記憶の中の叔父は優しい声で穏やかで…

 

突然!蘇った幼い頃の記憶

叔父さんがギターを弾いて

♪オ~まみまみ

と静かに歌っています

 

親戚の中では私は『まみ』と呼ばれていて

叔父さんが私の名を呼ぶ歌を歌ってくれていたのでした

 

その部分しか覚えていないのだけど

あぁ、あの声で私を呼ぶ人がもういないのだと

ふいに切なくなる

 

今日の昼間、関西からかかっていることを示す着信があり

葬儀に向かった母からかな?と思い、出ると…

 

叔父さんの声でした

 

いえ、正しくは叔父さんの息子、つまり従弟の声で

香典へのお礼と挨拶をわざわざ電話でしてくれたのです

記憶の中の叔父さんの声とほぼ同じでした

 

記憶の中では小学生だった彼が

それはそれはしっかりとした社会人の口調でお話してくれて

懐かしいやら驚くやら

 

こうして受け継がれていくものたち

声、音、言葉、匂い

いつか忘れられていくのだろうけど

それもまた良し

 

Leo…ハワイ語で『声』