Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

毛糸日和

ようやく冬らしい気温を感じるようになりました

はい♡毛糸玉の季節です

naleiokapalai.hatenadiary.com

 

暑い時期はあんまりやる気は起きないのですが

何を作るという目的もなく

手芸店で一目ぼれしたり、お買い得になってた毛糸をぽちぽちと買い貯めてきた私

 

そして編み物の季節到来 \(^O^)/

さて、買ったはいいけどコレで何作ろう?

スヌードやマフラーはいくつもいらないし(首は1個しかないし)

ひざ掛けやショールもしかり…うーむ

 

そんな時に役に立つのがやっぱりYouTube先生

毛糸2玉で編める小物」とかで検索すると

素敵な作品がわんさと現れます♡

 

始めようと思うといてもたってもいられないタチの私

動画で見た100均の毛糸を使った作品が可愛くて

早速セリアやらダイソーやら何件もハシゴして毛糸を探す

100均毛糸も昔とは比べ物にならないほど可愛くて優秀なんですよ~♪

10玉買っても1,100円って、神?♡

 

もちろんお家の在庫の毛糸も編む!

これまた素敵な編み方のショールを発見し、今度は編み道具をポチッと注文

あーせっかく断捨離がんばってるのになぁ~

とか思いながら、ニヤニヤが止まらない

 

手仕事って幸せなんですよね

お料理が大好きな人もいれば、お掃除に快感を見出すひともいる

自分のため、自分が喜ぶためにやるお仕事って本当に楽しい♡

私の中の小さな私が、プルプル喜んでる感じです

 

別に誰に褒められなくたっていいの

私なんて作ってる過程が楽しすぎて

完成間近になると「ああ、終わってしまう、寂しい

と、わざわざペースをスローダウンしたりする

編むのは楽しいけど、完成品には執着ナシ

これって、山歩きは楽しいけどピーク(山頂)を目指すのが目的ではないってのに似てる?

(ちなみに私は山頂大好き、下り大好きのへっぽこハイカーだす)

 

いつか大物のブランケットを編むのが目標!

いったい毛糸が何玉いるのだ?いくらかかるのだ?

そしてこの編み熱も冬季限定なので、いったいどれだけの時間がかかるやら

…なんて考えるのもワクワクしちゃうのであります

 

とりあえず、小物を編み始めました

肩はこるわ、老眼で目が数えられないわですが…楽しい♡

編み物の合間に休憩でミステリーを読む

老眼で辛い&座っててお尻痛いばっかりやないかーい( ̄▽ ̄;)

 

フラレッスンがもはや私の筋トレ時間

ありがたいこっちゃです♡