Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

Nina Simone

好きなシンガーもミュージシャンも山ほどいます

最近はハワイアンを聴くことが多いのですが

若い頃はロックもポップスもメタルもレゲエも

自分が好きだと思った人の歌は何でも聴きました

 

今週のお題「わたしの好きな歌」

 

このタイトルを見て

ポンと浮かんだのが Nina Simone

ボルチモア

ボルチモア

 

このアルバム 実は3回購入してます

最初に買ったのは20才の頃

彼女の事は何にも知らなくて、いわゆるジャケ買い

その深く土臭い歌声にノックアウトされた私は

何度かの引越しでCDを失い、また探して購入を繰り返しました

 

この中でも一番大好きだった曲

 

『That's all I want from you』

 


Nina Simone That's all I want from you

 

A little love that slowly grows and grows

Not one that comes and goes 

That's all I want from you

 

A sunny day with hopes up to the skies

Not a day that comes and dies

That's all I want from you

 

ゆっくりと育っていく小さな愛

行ったり来たりするものではないの

それがあなたに求めるすべて

 

空まで届く希望に満ちた晴れた日

やってきて失われる日ではないの

それがあなたに求めるすべて

(↑意訳です)

 

歌詞も付いていない輸入盤だったし

意味もなんとなくしか当時は分からなかったけど

とっても深く深く心に残って

こんな穏やかな愛に包まれた日を送れたら素敵だなぁって

何度も何度も何度も聴いた曲です

 

 

ついさっきネットで彼女のこと調べたら

2003年に70歳でお亡くなりになっていたのですね

そっか、夢中で聴いていた頃にはまだご存命だったのかと

今更ながら残念に思った私です

 

ついでにYouTubeを観ていたら

これまた好きだった曲のライブバージョン発見

興味があったら是非ご覧ください♡(o^-^o)


Nina Simone: Mississippi Goddam