Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

元気になりたい人に

今週のお題「元気を出す方法」

 

元気ねぇ…

身も蓋もないことをしょっぱなから言っちゃいますと

『別に元気出す必要なくない?』です( ̄▽ ̄;)

(自論ですよ?)

 

だって、人間だもの

 

代替医療を学んできた過程で身についた思考です

東洋医学では、元氣はその人が生まれながらに持っているパワーを指します

それを補ったり、守ったりする氣はいくつかあるのですがここでは割愛

 

基本、減っていくものなんですよ、元氣って

腎精ともいいます

生きていく限り放出していくもの

それを補う氣があるから枯渇することはないけれど

過度な運動や、年寄りの冷や水的な行動は元氣を消費する

 

もちろん精神的ストレスも元氣を奪います

 

なので、心は身体を守りに入る

動くんじゃないわよ、エコモードで生活しなさいよ

となるわけです

 

よく言われてるけど、ぎっくり腰はその分かりやすい例

ストレスMAXの時にこれは良く起きる

止まれ!動くな!ご自愛しなさい

という、身体からの有難いメッセージ

ちゃんと言う事聞いて休みましょうね♡

 

話を元に戻すと

なんだか元気が出ない時は、それでいいと思うんです

体が省エネモードに切り替わってるのだから無理しない

好きな映画見たり、本読んだり、音楽聞いたり

なるべくダラダラ過ごすのが宜しいかと(笑)

個人的には日向ぼっこが最高に好き

太陽光がチャージされていく感じがします

 

さて、人間の脳はバグることで有名ですが

 

ほどよく体を温めて

ウソ笑いであっても笑顔を作っていると

おや?私、元気じゃん、ハッピーじゃん♡

と脳から快楽物質を放出し始め

結果、元気復活♡してくるということが起こります

 

はい、Hulaですねヽ( ´∀`)人(´∀` )ノキャッホウ♪

 

誇張でもなんでもなく

私自身が、レッスンに行くことで、みんなと踊る事で

元気をいただいてます

多分、みんなもそれぞれ同じことを感じているはず

ぐるぐるとパワーが循環して、心も体もポカポカになって

気づいたら元気になってる♡

だからこんなにHulaは愛されるし、癒されるのだよね

Do the hula♡