Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

クリスマスの思い出

私が子供の頃のクリスマス

サンタさんからプレゼントを貰った記憶ナシ(笑)

 

せいぜい、地域の公民館で子供会のお菓子が貰えたくらい

クリスマスってそんなもんだと思ってた

ただ一点を除いては

 

私の父は某お菓子会社の菓子職人でした

 

父の持ち帰るケーキやカステラなんかの端っこ

それを大きな袋にどちゃっと入れたやつが、当時の私たちのおやつでした

なんと贅沢な、と言われるでしょうが

それがイヤでねぇ~(さすがに飽きますハイ)

未だにカステラと〇〇ぎパイが苦手な私です(地元の銘菓ね)

 

独立した後もやはりクリスマス~お正月は大忙し

ケーキ配達のお手伝いやら箱の組み立てやら

もう家族総出で手伝うわけです

 

で、予約注文以外の当日売り分が残ったりする

すると、回ってくるんですねぇ~私達に

端っこ、ではなく本体が!!

 

残った飾りのサンタさんやツリーも刺し放題

イチゴはあったりなかったり

そんなケーキが、多い時は1人1台!

正直ありがたみなど皆無

切るのも面倒でお箸でわしゃわしゃと食べるわけです

もうご飯替わりよ

んで、食べきったと思うと

翌日また巡って来たりするわけよ( ゚∀゚)っ由 ォラヨ!! li(OωO`)ilヒーー

 

そう、クリスマスとは

ケーキを食べなければいけない日だったのであります

 

数年前にお店を閉めて

もうその行事は我が家にはなくなったのですが

 

今思えば、美味しかったんだよね、ウチのケーキ

 

本物の生クリームをふんだんに使ってたし

ちゃんと卵の味のする昔ながらのスポンジだった

添加物を使ってないから、翌日にはちゃんと味が落ちた(意味わかるかな?)

子供の頃からそういうものを食べていたおかげで

私はスーパーで売ってる大手メーカーの和菓子やケーキを買う気さえおきません

そんな菓子屋の娘の私はケーキも大福も作れませんがね(^^;

 

さて、今夜はクリスマス

特別なお祝いは何もしないけど

平和に過ごせる世の中を祈って今夜も静かに乾杯☆します

ケーキは…どうしよ(笑)

 

皆さま、楽しいクリスマスを♡

f:id:naleiokapalai:20201225113151p:plain

Mele Kalikimaka♡