Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

左右反転でフラを踊る

先日、クムのオンラインレッスンがありました

 

毎度同じ感想ではありますが

クム、めちゃくちゃ元気です♡(^▽^)

 

そしていつも大尊敬してしまうこと

 

過去に自分もオンラインレッスンをしたことがあるので分かるのですが

カメラに向かって動作をすると、受け手にはそのまま映る

つまり、普段のレッスンと同じように

向かい合わせの状態が流れます

 

つまり、自分が左右反転した「ミラー」状態でないと

生徒さんにはとてもわかりにくい状態に

鏡は不思議|ガラスの豆知識|AGC Glass Plaza

自分が鏡側だとすると

自分が右手をあげる動作は、生徒さんには左手になる感じです

 

ゆえに、オンラインレッスンでは常に左右反転して教える必要があります

 

普段のレッスンでは鏡を利用して同じ方向を向いて踊ったり

向かい合うときは実際に生徒さんを見ながら行うため

私自身がみんなを「ミラー」に出来たりして

実は反転動作はさほど大変ではないのです(ネタばれ)

 

なので1人でオンラインレッスンをしていた時は

あれ?右?左?と

なかなか結構大変だったことを覚えています(;^ω^)

 

それをクムは常に、オンラインでも普段のレッスンでも

当たり前に反転して見せてくれる

 

そして今の私には絶対に出来ない事

楽器を左右反転して鳴らして踊って見せてくれる

これってすごい事です

少なくとも私は、右手で鳴らす楽器を左手で扱うことは出来ません(;^ω^)

右利きの人間が、左手でお箸を持ったり字を書いたりするように

相当な時間を費やさないと出来ない事だと思います

 

楽器を右手で扱うことにさえアップアップしている私には

到底出来そうも無い(そんなこと試してる場合じゃないともいう^^;)

だからKumuなのだ、とも言えるかもしれませんが

やっぱりやっぱりクムは凄すぎるお方

一体何十曲、何百曲が頭と身体に染み込んでいるのだろうか

 

そして今月末にはメリーモナークがあるから

やる事が山ほどあるでしょうに

いつも変わらぬ笑顔とバイタリティーで私たちに向き合ってくださる

もう、憧れと感謝のため息しか出ない私なのであります

 

今年のハワイレッスンまであと数か月

ぼちぼちエンジン始動していかないと!

がんばりまっす!!

Kukui @ Lanikai beach