Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

フラ初心者さんに伝えたいこと

初めてフラを習う方たちが少しずつ増えてきました♡

聞いたことのない言葉に初めてのステップ

とまどうことも多いと思います

 

私もフラを始めた時はもちろんド素人さん

ダンスの経験だって皆無でした(^_^;)

 

覚えられない

動けない

 

みんなの気持ちが良くわかります!

そんなフラ初心者さん達に伝えたいこと

 

重心を右、左、足を1、2、3

って覚えるんじゃなくて

音楽を、リズムを良く聴いて音の波に乗ってほしい

頭で考えないでゆるりと身体を動かして

フラ独特の流れるような動きを体得して欲しい

先輩達の動きを良く見てどんどん真似してみてください

 

体幹がしっかりしていないとフラは踊れません

腹筋と背筋を使ってボディをコントロールします

手の動きも肩甲骨から指先まで全ての筋肉を使います

気を抜く瞬間はありません

 

ふにゃふにゃと腰を振って

お手手をヒラヒラさせればいいのね?(・ε・。)

っていうフラのイメージはゴミ箱にポイしてくださいね

 

それから一番大切なのは

歌詞や言葉の意味を知ること

Pua(花)のハンドモーションひとつとっても

このお花は何を表して、作者の想いがどのように込められているのか

レッスンでお話ししていることを常に思い出して

頭に描きながら丁寧に行いましょう

 

歌詞の意味を知らずには

ダンサーは一歩も踊れません

フラダンサーは『ストーリーテラー語り部)』です

見ている人にお話が伝わるように踊りましょうね

 

頭に憧れのダンサーを思い描いて

彼らと一緒に踊るイメトレを私は良くしています

それはクムやモハライリマのダンサー達

クムの言葉や動きを脳裏に焼き付け

彼らのDVDなどを繰り返し見て

脳内エンドレス再生です( ´◡` )

(フラ変態だからね、ふふふ)

 

あとはね

楽しんで踊りましょ♡(*´∀`*)

間違えなんてドンマイ!

あなたのその笑顔が、みんなにALOHAを届けるのです♡

 

 

どうしたら素敵に踊れるようになれるんだろ

生徒さんだけじゃなくて

私もいまだに悩んで学んでいる途中です

 

ゴールはありません

学び続けられる喜びがあるのみ

フラとはそんな魅力に溢れたハワイの宝なんです

Kailua beach