Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

ぼーっと英語やっていた私

今日はちょっと長文

 

今週はめずらしくフラレッスンがお休み

せっかくのオフだからと、先日フィットネスジムの体験に行ってきました

ズンバやりたいのが一番の理由なんですけど(笑)

 

久々に大汗かいていい運動になりました!

で、いざ入会するかどうかとなった段階で迷う…

 

んーー英会話もまたやるべきだと思うしなぁ

 

ジムとオンライン英会話

両方始めたら月に1万円以上の出費になります

自分の体力作りと英語ブラッシュアップの為と思えば安いのでしょうが

ハワイ貯金もしたいし

なるべく月の出費は押さえたいのが本音

 

なんとかお金かけないで英語勉強出来ないかなぁ?

短期間で英語上達するいい方法ないかなぁ?

って、色々ネットで検索

 

そしたら…いるわいるわ

世の中には、日本から一歩も出ずに大金もかけずに

英語を習得した方が沢山いらっしゃるんです!!!

 

特に感銘を受けたのがこちらのブログ

arairio.com

 

ウチの息子と同じ年です(・д・)ホォー

19歳からほぼ独学で英語を勉強してカナダに渡ったそう

彼がとにかくすごいのは

 

毎日超徹底的に英語の勉強をしている!

ということ

 

今でも毎日、です

私と大違いです(≡人≡;)スィマセン反省

 

英語しゃべれる人はいいなーとか

英語圏に住んでる人はいいなーとか

大学で英語学んだ人はいいなーとか

 

…ぐだぐだ人と比べて言い訳ばっかりしてました!

そのくせ全然勉強してないんだから進歩しないのは当然です!!

 

ああ、このままではチコちゃんに叱られてしまう(;・ェ・)

www4.nhk.or.jp

 

まずは基本の基本

NHKラジオ英会話をストリーミングで聴いてみました

 

こんなにいい教材が、無料で転がっていたなんて…

耳からウロコです(なんか汚い)

昔はザーザーノイズが入るラジオをオンタイムで聴かなければいけなくて

それがとても面倒だったのを覚えています

それが今ではスマホのアプリでクリアにいつでも何度でも聴けます

声に合わせてシャドーイングも出来ます

 

それからHinativeというアプリも入れてみました

例えば「『今日は寒いですね』は英語でなんていうの?」とか

「『I feel cold today』これ自然な言い回しですか?」とか

自分が学んでいる言語をネイティブの人に添削して貰えたり

逆に日本語を学んでいる人の文章や発音を添削をしてあげられたりという

なんともイマドキなアプリ!凄い!

 

まだこれから使ってみようと思っているところですが

本当に言語を習得するのにいい時代になったなぁと思います♡

 

そして話を戻すと

 

とりあえずジム通いはおいといて(おいとくんかい)

オンライン英会話はまた始めよう!と思いました

 

今年の春に数ヶ月間続けていたことで

それまでの私に比べ、確実に英会話力が伸びたのが自覚出来たからです

 

ただその時の私は

「上手く話さなきゃ、通じるかな?合ってるかな?」

ってことに無意識にフォーカスしてしまったり

分かったふりしてウンウン言っちゃったり

話すことに緊張して、はぁはぁしたり(笑)

 

さらに英語学習を家族に見られるのが恥ずかしく

1人の時間にこそこそと行っていて

(実はこのシチュエーションにはトラウマがありまして、この心の傷をひっぺがそうと、今いろいろ努力しています)

 

なんか段々とレッスンを受けるのが億劫になり

お金ももったいなくなって止めてしまったのです

 

ひょっとして英語学習の一番の壁は

自意識過剰な私のこの性格(-∀-;)

なのかも知れません…とほほ

 

私の英語のモチベーションはやはりフラがあるから

クムやフラシスの言うことを聞き逃したくないし

思っていること、意見、感じたことを日本語と同じように話したい

 

とにかく毎日英語に触れる

思いついたことを英文にしてみる

英語でひとりごとを呟く

そしてオンライン英会話

 

アウトプットがとにかく足りない私です

I have to keep in touch with English as much as I can.

隙あらば英語生活!

始めます!

ズンバは youtubeで真似して発散(笑)