Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

英語学習についてぼやく

ようやくほんのりと秋の気配

ビーサンの日焼けも全然抜けませんが(^^;

時間は確かに経過している

 

我が家でよく見るTV番組 COOL JAPAN

www.nhk.jp

在日外国人のゲストさん達が

日本のアレコレを彼らの目線で語る番組

日本再発見!的な意味でもとても面白い番組なのですが

私はコレを英語学習のツールとして見ている

 

英語を母国語としない国の方々も多くいるのですが

皆さん流暢に英語を話している

聞いていると発音もそれぞれだし

おそらくネイティブからすれば正しくない言い回しも沢山ありそうな感じですが

そんなの関係なく、みんな堂々と自分の意見を述べている

そんな彼らが眩しくて仕方ない

 

相変わらず英語学習に難儀している私です

正しくは、足踏み状態です

初めてクムのレッスンを受ける為に渡ハした頃に比べたら

随分と聞き取れるようになったと思うし、英文の組み立ても少しはマシになったとは思うのですが

短い言葉でパッと言われたことが反射的に理解できない

語彙力が足りないとしかいいようがないのだけど

日々使わない単語は使うチャンスが無いので全く定着せず

覚えたそばから光の速さで頭から抜けていく…(;'∀')ハハハ

 

一時期オンライン英会話とかもやっていたのですが

そもそもあがり症の私は毎回ド緊張して

新しい講師の方と、その都度自己紹介しなきゃいけないのも結構苦痛で

2日に1回、週に1回…とだんだんやらなくなり、退会

コレがやっぱりいい方法なんだろうなぁと思いつつ、復帰出来ずにいます(^^;

 

そんな私が、自分的に一番心地よく英語が入ってくるのが

映画とドラマ

言い回しは多少現実離れしていそうだけど

でも教科書の会話集に比べたら生きてる英語そのもの

友人や家族との会話がメインの現代劇だとなお良し!

ファミリー向けのアニメも分かりやすい英語でグゥ

犯罪、医療系やサイコサスペンスはあんまり役に立たん…が、大好き(笑)

今思ってもドラマ『THIS IS US』は良かった♡(。ノω\。)゚

ベスが一番好きなキャラでした♡

も一回観ようかしら♪

 

見ながらシャドーイングもブツブツしています

見てんのか話してんのか、ほんにそなたは何をする人ぞ?

という目で見られるのが嫌なので

基本、これらは1人の時しか見ません

そう、夫のいない昼間限定の秘め事(そお?)

今のところ楽しく続いている英語学習?はコレだけかも

ただTV見てるだけじゃんって言われりゃそれまでですが(;^ω^)

 

とかく我々日本人は英語を話すことに恐怖を感じがち

正しく話さなければ失礼にあたる、と思いがち

もはやこれは学生時代の英語テストの洗脳

メンタルブロックはずしていかなくちゃ前には進めないのだ

 

思いきってリアルな英会話教室とか行ってみようか

ハードル高いな…高いのか??

むむむーん