Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

英会話

クムのオンラインレッスンが終わり

寂しい気持ちと緊張が解けて少しホッとする気持ち

 

毎回レッスン終了のボタンをポチッとするたび思うんです

ああー!言いたいこと英語でスルッと言いたい!!

 

レッスン中の英語そのものは何とか聞き取れるんです

ただ、1対1でクムから『まゆみ、〇〇しなさい』と言われると

相変わらず心臓が飛び出しそうになってアワアワ(;'∀')

情けないです…(つд⊂)ウウウ

 

オンライン英会話(数か月間のみ^^;)

洋画や海外ドラマを見る、シャドーイングしてみる

英文を書いてみる

海外ニュースを動画で見る…etc

 

そんなことを地味に続けて7年ほど

進歩してるとは言い難いですが

1つ大きく変わったのは

言い間違いを恐れなくなったこと、かな

それから話すスピードを意識して下げるようにしてます

とにかくゆっくりと、つまり、考えながら(笑)

これは日本語も同じ

焦ると早口になって、自分でも何言ってるか分からなくなる事多し(;^ω^)

 

 

そんな私の英会話ですが

自分でもギアが入ったかなと思った瞬間がありました

それは今年1月のアメリカ旅でのこと 

naleiokapalai.hatenadiary.com

 

レッスン当日、夜のWS開始時間までやることがなくて

アメリカ人のフラシスと2人で近隣の街へ散策しにいくことに

 

今まであまり話をしたことがなかった彼女と

プライベートな話を沢山しました

お互いシングルマザーで再婚組だったこと

お金がなくて苦労したこと

身体のこと、フラのこと、日常のこと

 

f:id:naleiokapalai:20201211115509p:plain

ランチしたレストランで大盛りサラダとスープをシェア

(それでも食べきれなくてお持ち帰り)

私が注文したグリーンティー(緑茶)が変な味で

緑茶は本当に緑色なんだよ、って話したらビックリしてたり

カード清算でのチップの残し方が未だに分からない!って自白して

書き方を丁寧に教えてもらったり(笑)

 

思えばどうやって会話を繋げていたのか我ながら不思議

でもあの時間を過ごしたお陰で

私の英語に対する苦手意識が少しだけ緩くなったのも事実

そして彼女のことが大好きになったのも♡

f:id:naleiokapalai:20201211114942p:plain

古き良きアメリカの面影を残す小さな町

お店の人も、犬の散歩中だった大学教授もお巡りさんも

みんなみんな優しくてフレンドリーだった

そんな出会いを楽しめたのも彼女のお陰

一緒に町を歩いたあの日を忘れない

 

言葉はコミュニケーションツールだから

使わなきゃ伸びない

我々日本人に圧倒的に足りないのはアウトプット

まだまだ伸びしろだらけの英語学習

もっともっとみんなと話したい!

頑張ろうと思える目的(フラ)があって良かった!!

 

f:id:naleiokapalai:20201211115035p:plain

I can't wait to see you♡