Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

一生モノ

今週のお題「買ってよかった2022」

週末は紅葉を愛でに少しだけ遠出

北国のコントラストの凄い紅葉にはほど遠いけど

青空との対比が美しい木々を見る事が出来ました

本当は山歩きに行きたかったのだけどね

すっかり身体がなまっております(^^;

 

しかし12月なのにまだまだ暖かい静岡です

日中は上着のいらないポカポカ陽気が続いてます

 

 

さて本日のお題「今年買ってよかったモノ」

断トツ1位は 手動のコーヒーミル

お湯を沸かしてる間に、豆を入れてゴリゴリゴリゴリ…♡

それまでは挽いてあるコーヒー粉を買っていたのですが

豆挽きで断然コーヒーが美味しくなった!

 

コーヒーメーカーにもミルは付いているのですが

洗うのが面倒で滅多に使わなかったのよね~(^^;

手動君なら1杯分だけ、さらりとゴリれるのでお手軽♪

飽きもせずほぼ毎日使っています

もっと早く買えば良かった~と思うお道具です

 

そしてこちらは昨日我が家にやってきた

鉄のフライパンです

テフロン加工の物を買い替える生活をやめたかった

体の為にも鉄製の道具を取り入れたかった

 

お手入れが面倒、とか錆びるとか心配はありますが

思えば昔の家庭にはコレしかなかったんだよね

子供の頃はコレで目玉焼きとか炒飯とか作ってた

鉄のフライ返しでガシガシやってた

 

小学校の調理実習でテフロン加工のフライパンに初めて出会って

油をはじいてる!何この変なフライパン?!

って思ったの凄く覚えてます

そうなのよ、使ってたのよ

だからきっと大丈夫

多少ズボラに扱ってもいけるでしょ

水気をとばす事だけは気を付けていきます(錆びるからね)

 

買って良かった!って思えるように

長ーーく可愛がっていきます

今から油慣らしのお手入れしま~す(^▽^)/