Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

いつでもフラを

いや~すっかり秋めいてまいりました♡

金木犀の香りがどこへ行っても漂う(写真はプルメリアですが)

本当に過ごしやすい大好きな季節です

 

来月のイベントに向けて

各クラスとも曲の仕上げに入っています

スケジュールから逆算して曲の導入に踏み切ったクラスでは

もうワチャワチャとしながら振り入れ中

焦らせてごめんね~(^^;

頑張って覚えておくれ~~

 

夏からなんやかんやとイベントが続いていたので

今月はようやくベーシックと曲に集中出来ている感じ

イベントも大事だし楽しいけど

やっぱり基礎がしっかりしていないと踊りはブレる

あとは体幹の保持

ナチュラルに真っすぐに立つだけでも意外と難しい

想像以上にフラは全身の筋肉を使います

普段から良い姿勢してますか?猫背や反り腰になってない?

 

そして大事なのは見ること

と言っても、先生の手や足をじっと見てるだけじゃなくて

真似してみる、そして自分を見る(その為に鏡があるのよ)

 

先生と自分、シンクロしてる?なんか違う?どこが違う?

ハンドモーション、どこに手をおいてどの高さにキープしてるのか

指先の動きは?目線は?体の向きは?

自分は同じように出来ている?

常に見比べて、そしてすぐに修正していく

決して「なんとなくこんな感じ?」で踊らないで

 

あと、上達するスピードはそれぞれだからそこは人と比べないでね

地味なプロセスをキチンとこなしていくことで

必ずみんな素敵なフラダンサーになります♡

私とて日々修正祭りわっしょいわっしょいです(なんやそら)

がんばろ!

 

 

本当に色んな事が起こる世の中で

レッスンに思うように参加出来ない生徒さんもいらっしゃいます

そんな時いつも思い出し、また生徒さんにも言う言葉

 

フラは逃げない

 

健康のこと、家族のこと、その他いろんな事情で

やりたいことを諦めたりしなければならないこと

どうしたってあります

私自身ももう何度もそんなことを繰り返してきました

 

でも、フラは逃げなかった

求めればいつでも手を広げて待っててくれた

だからみんなも決して焦ったり

ましてや行けなくてごめんなさいなんて思う必要ないです

お家で踊ろう♪のんびり行きましょう~♪

 

今でもこうしてフラを続けていられることは奇跡だと思っています

元来すごい飽き性の私

フラを始めて17年?かな?

我ながら不思議です

飽きたこと1度もないんです

今でも踊る度、ワクワクゾクゾクします

気分が落ちていたり、ちょっと体調がすぐれない時だって

みんなでニコニコ踊って声出して

レッスンが終わって帰る時には体はポカポカ、鼻歌交じりのご機嫌になってる

薬もサプリもいらないわ(笑)

フラは最高の気分爆上げ剤だ~(中毒性アリ)

 

てなわけで日常の中にフラを!

フラはいつでもどこでも踊れるんだい!

私は昔よく職場のトイレで踊ってたよ!内緒だよw