Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

Lei po’oを作りました

先日、ユーカリを栽培している島田クラスのMさんから

出荷基準に満たないサイズのユーカリを沢山いただいちゃいました

リースやフラワーアレンジメントにも良さそう(やったことないけど)

私はLei po’o(頭につけるレイ・冠)を作ってみることに

 

私はあまりレイメイキングが得意ではなく(^^;

というか苦手意識が強くて積極的にチャレンジ出来ず

でも、Mさんが大事に育てたユーカリさん

頑張って可愛いレイにしてあげたい!♡

 

まずは葉っぱをレイ用サイズにチョキチョキとカット

張りがあって固いユーカリの軸をそのままベースに使用(自己流)

ウチにあったラフィアでクルクルとヴィリスタイルで編み込んでいきました

 

ちょっと久しぶりのレイメイキング

編み始めると蘇る手の記憶

力の入れ加減やホールドの仕方を思い出す

初めて手にするユーカリはかなり固めの素材

同じところばかり巻いてしまったり、隙間が出来たり

力を入れすぎてラフィアがブチ切れたり(怒ってるわけではない)

とてもクムみたいに鼻歌歌いながらって訳にはいきません(;^ω^)

 

そんなこんなでなんとか完成♡(裏は見ないで)

出来た時はそんなに気にならなかったけど

実際頭にかぶってみて鏡を見て感想

でかっ!(;'∀')そして重っ!

 

葉っぱが長すぎた!大きく膨らみすぎた

切る時点で気を付けること、そして編む前にきちんと前準備すること

忘れてました(^^;(^^;(^^;…

かなり自己主張強めのレイポオが出来上がりました(笑)

このままドライにして、リースとして飾ります

残った葉はガラスベースに入れて玄関に

小さな葉っぱのカケラは全て庭に還します

家中ユーカリの清涼な香りに包まれてます

 

フラもそうだけど、レイ作りも経験値がものを言う

この苦手意識を無くすにもまずは作り続けること

なんだよね、うん(自分に言い聞かせる^^;)

誰か一緒にレイメイキングしませんか?♡