Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

大雨の被害

9月23日の夜から24日にかけて

静岡県西部~中部は台風15号による大雨に見舞われました

 

『雨凄そうだから明日24日のレッスンはお休みにしようか

それか、朝の様子を見て決めましょうか』

なんて生徒さん達と連絡を取り合っていたのですが

 

24日の未明から停電、そして朝を迎え

ウチは水も出る、ガスも使える、被害も特に無し

どうやら一部地域では断水してるみたい!

高層階マンションで断水してるウチでは、水を求めて階段を往復…

どうやらスタジオのある鷹匠近辺も停電中

はい!レッスンどころじゃないわ!

おやすみ決定!(;'∀')ヒャー

 

改めてご近所を歩いて巡回してみると

まず信号機もついてない

コンビニも真っ暗

ウチからそんなに離れていないところでは土砂で道路がドロドロに

水は引いているものの、車には浸水の跡が

大通りの店舗でも浸水した水を掻き出している姿

ひっきりなしに聞こえる救急車とヘリコプターの音

 

困ったのはスマホの電波が入らなかったこと

情報が得られないので何がどうなっているのかさっぱり分からなかったし

安否確認のLINEも出来ない、もちろん電話もダメ

アンテナに電源が供給されなきゃ電波も止まる

普段いかにスマホに頼っているか…盲点でした

 

幸いウチは停電だけで済んだし、真夏じゃないから暑くもなかった

冷凍庫の物先に食べちゃおうか

食べ物は備蓄で2~3日は大丈夫

水とガスさえあればなんとでもなる!

夜に向けて懐中電灯・蝋燭・オイルランタンの用意しとこ

キャンプ用品役に立つわぁ~

なんて準備し始めた瞬間に電気が戻った!

送電線が倒れたという大きな被害にも関わらず、たった12時間で電気が復旧

本当にありがたかった!ありがとうございます!

 

そうしてTVとスマホが見られるようになって

改めて得られた被害状況に愕然

静岡市だけじゃなく、島田市磐田市浜松市など

広域にわたって多大な被害が出ていることを知りました

 

あれから6日が経ちました

今現在、断水で生活が困っていらっしゃる市民の方々もまだ多いです

 

それから、ほとんど報道もされていない

磐田市豊岡地区の被害も凄かったみたい

今現在もこのままだそう…

↓写真はネットから

何度も何度も当たり前に通ったことがある道

こんな光景を目にすることになるとは

 

なんだか申し訳ない気持ちで1週間を過ごしました

同時に、備えておくことの大切さも痛感

水・乾電池・ガス缶・保存食などある程度はあったため

なんとかなる!大丈夫!っていう気持ちでいられたのは大きかった

 

まだまだ日常を取り戻すには時間のかかりそうな地域もあります

今日もヘリコプターの音がずっとしています

復旧に携わってくださる方々に感謝します!

多くの人に知って欲しいのと、自分の記録の為に

この記事を書きました