Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

Kapuのお話

突然の秋感!(笑)

いやぁ涼しくて快適です♡

 

さて、本日のお話は Kapu(カプ)について

Kapuとはハワイ語で「禁忌」や「タブー」を意味します

その昔は本当に厳しい絶対的な戒律であったそうで

その掟を破ったものにはシビアな罰が与えられていたとか…

↓記事参照

ja.wikipedia.org

 

今レッスンしている曲の中にもこの言葉が出てきて

そういえば、と思い出したことがあるので

書いておこうかなと(o´ з`o)

 

このKapu

現代のハワイではもっとカジュアルな感じで使われていて

例えば、何かの願いを叶えるために大好きな物をしばらく断つ(禁止)

いわゆる願掛けみたいな使われ方もされているようです

 

実は私もこのKapuを実践したことがあるのです

それは、遡ること10年前(ひゃー!もう10年経つんだ)

生まれて初めてのハワイにコンペで参加したときの話です

 

一緒に日本から参加する仲間達がKapuをしようと言い出して

それぞれがハワイ入りする数週間前から〇〇断ちを始めました

 

へー面白そう(・ε・`o)

くらいの感覚で私も始めたんです

別にコンペで入賞したい!とか絶対勝つ!とかでなく

無事に行ってちゃんと踊れますように

そんな願いを込めて断ったのがこちら

はい、コーヒーです

 

1番好きな物を断つことは出来ませんでしたヽ(゚Д゚ )オイコラ

(麦汁が発酵してシュワシュワしてるやつね)

なので、なんとなく毎日飲んでるコーヒーを止めてみることに

 

これがね、意外とキツかった(^^;

コーヒーって習慣化すること多いじゃないですか

朝食後に1杯とか、午後の休憩に1杯とか

なんかもうそんな時どーすりゃいいの!?な感じになりました

緑茶も大好きなのでせっせとお茶飲んだり

お飲み物いかがですか?な時も「水で」で通したり

 

元々カフェインに弱いので飲んでも1日1~2杯

そんな私でもしんどかったので

毎日何杯も飲む人には相当キツイKapuだよなぁと思いました

 

そんなKapuが明けて

久しぶりにコーヒーを飲んだのがコンペが終わった翌朝

ホテルのお部屋に備え付けのドリップパックのやつをいそいそと

味は…ええ、美味からず(笑)

でも、飲めて嬉しかった(●´∀`●)♡

その後これまた生まれて初めて行ったiHOP

コーヒーおかわりしてバンバン飲んだのは言うまでもない(美味しかった!)

 

飲まずにいれば意外と何か月も平気なんだけど

飲み始めちゃうとあっさり習慣化しちゃうコーヒー

健康にいいやら悪いやら

諸説ありすぎてよくわかりませんが

香りでリラックスしたりする効果も侮れないと

個人的には思っています♡

 

ちなみに他のみんなは何をKapuしていたの?

アンケートを取ったところ

断トツ1位はチョコレート

女子ね~って思いました

(みんな普段そんなにチョコ食ってたんかーい(^^;)

 

と、コーヒーを飲みながらこの記事書いてる私でした(´∀`)