Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

旧正月・春の七草とお野菜

焼津市にある「まつのき農園」さんにて行われたWS

旧暦のお正月を楽しむ会に参加してきました

 

以下、今回の主催者であり

暦使いの友人ヨッシーfacebookより引用

今年の旧暦のお正月は
2月1日㈫
暦の上での春の始まり
立春は、2月4日㈮
新暦のお正月には、自然界で春の七草を見つけるのは難しいようです。
ミカンの皮は、漢方でも生薬として使われるほど栄養豊富。ドライフルーツなら、皮まで美味しく召し上がれます。
ちなみに今回使うみかんは、家の畑の無農薬みかん。ほったらかしなのに、美味しいです(^o^)
春、取ると良いと言われているのは「酸味」
野草は、体内の毒素や老廃物を解毒し、外に出す働きをしてくれます。
当日は冬の土用真っ只中。この時期の養生は今年一年をケアすることになる大切な時期です。

 

「もー今日は凄い日なんだよ!♡」

着いたそうそう鼻息荒く暦の説明をしてくれたヨッシー

相変わらずオーラがキラキラと輝いています(*´∀`*)

 

さて、そんな本日のメニューは

みかんのチラシ寿司と春の七草

 

酢飯にみかんをちらすのかな?って思っていたら…

f:id:naleiokapalai:20220126102448p:plain

なんと!みかんの果汁を使ってご飯を炊く!

いったいどんな風になるんだろうと思っていたら

本当にみかんの色そのままのキレイな色のご飯が完成

 

春の七草

セリ・ナズナホトケノザスズナスズシロ

全てその日農園で見つけられたものだそう

f:id:naleiokapalai:20220126103419p:plain

それらが講師のいつ乃先生の魔法の手で

ひとつの無駄もなく

さささーっと茹でられ、調理され

あっという間に食卓に並んでいく

 

f:id:naleiokapalai:20220126103451p:plain

みかんのチラシ寿司

大根ステーキ

赤カブのソテー

玄米と七草のスープ

 

みかんのご飯にはちゃんと酸味があって

お酢は入っていないのにしっかり酢飯!

みかんの甘さと酸味+少しのお塩、そうだ!酢飯だ!

 

副菜も含め、味付けはほぼ塩、醤油、油のみ

なのにこの滋味深い味わい

身体が求めてた、細胞が喜ぶ美味しいご飯♡

はぁ……好き♡

もう、うっとりと…そしてあっという間に完食

 

野菜の茹で方、時短の仕方、いかに簡単に作るか

生活に根差した目線の先生のレクチャーに

目からウロコが何枚落ちたかしれない(笑)

 

WSの後、せっかくだからと併設の陶板浴を初体験

あったか~~~い(*≧∇≦*)♡

これは絶対女子は大好きよ!

服も着たままでOK

サウナ苦手な私ですが、これは良い!

20~30分ほどでじんわりと汗ばんでくる

帰宅後もずっと体の芯が温まっている感じでした

これは是非また体験したい!

 

こんな感動だらけのWSでしたが

なんとカンドーとコーフンはまだ続く!(マジです)

f:id:naleiokapalai:20220126104559p:plain

陶板浴から出た後

農園のオーナーさんのご好意で

お野菜を分けて頂けることに

畑からその場でブロッコリーチョキチョキ

大根・人参・カブ・白菜・ほうれん草は畑から引っこ抜いて洗ってくださり

無農薬ピチピチお野菜を格安で購入出来てほっくほく♡

 

夜、茹でただけのブロッコリーとほうれん草を食卓に

一口食べて目をカッと見開いた(゚ロ゚)!

f:id:naleiokapalai:20220126110051p:plain

お醤油垂らしただけよ?あれ?砂糖入れたっけ??

ってビビるくらい甘い♡!!

50ウン年生きてきて初めての、衝撃の野菜の甘さ!

畑って凄い!土って凄い!なんてこった…♡

 

そんなこんなで、朝から結局夕方近くまで

長々とお邪魔させて頂き、感動をたくさん頂き

素晴らしい出会いもあり

魂がぷるぷると震えるような嬉しい1日でした

 

身も心も浄化された感が凄い!

誘ってくれてありがとうヨッシー(^▽^)/