Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

Kava

f:id:naleiokapalai:20210804083233p:plain

☆写真はネットよりお借りしました

 

Kavaを知っていますか?

ハワイ語では'Awaと言われています、といえば

ピンと来る方もいるかな(^▽^)

 

Kavaとは↓

ja.wikipedia.org

を乾燥させ、粉状にして水に混ぜるか、あるいはそのまま水で揉み出したものを漉した泥水様の液体がカヴァ茶で、これを飲用する。カヴァ自体の植生域はハワイからニューギニアまでと広い。

カヴァの効果は鎮静作用を主とする。飲用時、口内の痺れを覚えることが多い。アルコールは含有しないが、に酔った時のような酩酊感がある(本文より)

 

 

以前、'awaの登場する曲を習ったことがあります

それは子守歌で

 

鳥が葉を砕き、甘く苦い'awaは作られる

あなたの愛が私の心を駆り立て

そして私を眠りに誘い込む

 

そんな歌詞だったように思います

 

'awaには鎮静作用や酩酊感を誘う作用があり

儀式などにも用いられていた模様

 

…というちょっぴりの知識があり、興味もあり

最近買ったハーブティーがこちら

f:id:naleiokapalai:20210804082834p:plain

ストレス緩和

緊張をほぐす

リラックス促進

てなことが書いてありますな(・ε・。)フムフム

 

カフェインに弱い私はコーヒーも1日1杯まで

寝る前に温かい物を飲みたい時用に

カフェインフリーのハーブティーをいくつか常備しています

 

で、お初のカヴァ!例のハワイのアヴァ!

どれどれどんなお味??とワクワク飲んで感想

 

シナモン風味のうっっっすいココア(-ω- )

 

香りはココアっぽい

飲むと鼻に抜ける薬膳の香りサルサパリラ、カルダモン、ジンジャー)

ステビアも入っているのでほのか~に甘い

不味くは…ない…けど、び、びみょー

そもそもどれがアヴァの味なのかさっぱり分からず(;^ω^)

 

そして、リラックス…出来たのか?

味が謎過ぎて飲み干すのにどえらい時間がかかった

身体は温まった、ような?

この一連の感想が、興奮~鎮静の作用なのか?(・ω・)ナンチテ

 

2、3回飲んでみましたがまだ「好き」とは言えないなぁ(笑)

身体が欲しているものは、食べ物とか漢方薬なんかも

口にすると美味しい!と感じるそう

ってことは、今の私にはカヴァはまだ必要ないってことかな?

 

ちなみにこのカヴァ

摂取しすぎると肝機能障害などが発生するとの報告もアリ

あと妊婦さんも避けた方がよさそうです

まぁよっぽど高濃度に大量に採らなければ問題ないでしょうけど

 

このYogiハーブティーシリーズで一番好きなのはChaiかな♪

f:id:naleiokapalai:20210804092841p:plain

https://jp.iherb.com/pr/yogi-tea-chai-rooibos-caffeine-free-16-tea-bags-1-27-oz-36-g/5513

 

ミルクをちょっと足して飲むとかなり本格的なチャイです

もちろんカフェインフリーなので寝る前でも安心

チャイ好きな方はお試しあれ~(^▽^)/♡