Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

スタジオ探し①

きっかけは本当に些細なことでした

 

いつもお借りしているスタジオで

いつも借りてる曜日・時間を

ある日、他の方に取られてしまっていて

もちろん自分がのんびりしていたせいなんですけども

 

そうか、場所を確保出来ないことも起こりうるんだ!

って、突然怖くなっちゃったんですね

『レンタルスタジオを借りる』ということが

(結局この日はレッスン無しにして、別の日に振り替えることに)

 

市の施設なんかだとみんなで争奪戦は当たり前だし

これもストレスといえばストレスなんだけど

ここが取れなきゃあの部屋だ!みたいな選択肢もあって

本当に『ヤバい!レッスン出来ないじゃん!』ってなることはほぼ無く

 

ただ、ここ静岡市では公共施設の予約システムが

うーーーん、大きな都市の割にはイマイチで(;^ω^)

色々探して、ようやく見つけたのが今使わせて頂いている個人のレンタルスタジオ

これで安心~♡って思っていたら起きた、この小さな出来事

 

自分のスタジオだったら自由に使えるのに

自分の場所があれば予約の手間だってないのに

自主練も好きな時に出来て

時間を気にせずじっくりとレッスンしてあげられるのに

 

自分の中にずっとあった、この思いに

ポッと灯がともったのです

 

とはいえ本当にスタジオを持つ!とは

その時は思っていませんでした

これまでも気まぐれに物件をネット検索することはあっても

土地勘がないから、ここどこだ?っていちいちGoogle Map開いたり

ケルトンってなに?って用語調べたり

家賃を見て鼻血出そうになったり

 

実は前に一度

不動産屋さんに問い合わせて物件を見に行ったことがあったんです

古~い建物の2Fで、1Fはこれまた古~いスナック

ここに生徒さんに来てもらってフラレッスンをする

…というイメージがどうしても沸かず、内覧だけで終わったんですが

 

もしもスタジオを持つならば

空き時間を他の、ダンススタジオを探している方にお貸ししたい

それはもう最初から思っていました

自分もスタジオ探しに苦労しました

(スタジオが見つかっても希望する時間に空きが無かったり、ね)

だから、自分たちが使用しない時間を

同じように場所探しに苦労している方々にシェア出来たらって思っていたんです

時間貸しすることで、家賃の補助にもなるしね(^▽^)

 

という話を、その時の不動産屋さんに相談したらですね

 

『あ~又貸しは法律で禁止されていますので

 それは無理ですねぇ!』

と、きっぱりとしたお返事(´;ω;`)オーマイガー

 

あれぇ??

でも現に私今、レンタルスタジオ借りてるよ?

そのオーナーさんも家賃払ってそこを借りてる方だよ??

 

その後色々調べたら

どうやら大家さんの許可さえあれば、条件付きで時間貸しレンタルもOKなのだとか

ただ、そういった物件はものすごーく少ないらしい

せっかく立地や広さ、家賃などいい物件に巡り合っても

大家さんがダメ!って言ったらそれまで

 

なかなか大変なんだなぁ、レンタルスタジオって

まー気長に探してたら、そのうちそんな物件に出会うこともあるのかもしれないな

そんな気持ちで

本当にそんな軽い気持ちで

再び、ネット検索をポチポチと開始したのが去年の秋頃

 

それが今回のスタジオオープンの小さな第一歩となるとは

その頃の私はまだ知る由もないのでした

@浜松フラワーパーク