Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

フラを学ぶのに必要な4つのこと

お金・時間・健康 そして 英語

 

私がフラを学ぶために必要なものたち

このどれが欠けてもフラ修行は続けていられません

 

数年前の私には、お金も時間もありませんでした

働いて稼ぐお金は100%生活のためだったし

フラのためにまとまったお休みを取ることなど不可能な職場でした

 

でも、人を羨んでも仕方ないことも十分に分かっていました

この人生を選んで生きてきたのは自分

 

決めていたのは

どんな形であれ、フラを続けていく

私に出来る範囲で楽しんで踊っていく

そうやって何年も何年も過ごしてきました

 

もうね、何度でも言います

私は本当にラッキーだった!

 

まずは健康に生きてこれたのが何より有難いこと 

 

そして色んな幸運と偶然が重なり

今、敬愛するクムから学び

ハワイにフラ修行の旅に行くことが出来ています

決して恵まれた環境に生まれ育ったわけでもない

フラ界になんのコネも持たない私が、です

 

だからだから

 

今、子育て中だったり、介護中だったり

お金が苦しかったり

あるいは自分が闘病中だったり

どうしたって身動きがとれない状況にいる

フラを愛する仲間たちへ

 

フラはいつもそこにあるし

待っててくれるから

焦らないで のんびりいきましょう

状況は必ず変化するよ

真面目に生きてるといいことあるよ(山ちゃんじゃないけど^_^)

 

私だって先の事はわからない

だからこそ、受け取ったフラの幸運を

みんなに惜しげなくシェアしていくからね♡

 

 

さて…

上記の4つのうちひとつだけ

自分で何とかなることがあります

 

健康で、時間もお金もそこそこあるのに

英語しゃべれないからハワイに行くなんて無理~〇〇ちゃんはいいなぁ

とか文句ばっかり言ってる人達

 

勉強しろ!!

 

それだけだ

結果は必ずついて来る!

自分の意見を発することが出来なかった1年目に比べれば

だいぶマシになっている私やフラシスたちがいい見本だ!!

(帰国子女などおらぬ!みんな英語に苦労してる純日本人だ!)

自分にも重ねて言う!勉強しろ!!(тωт`) ハイ

 

なぜか説教で終わるオチ(笑)

 

 

日本人がフラを深く学ぶのは大変なこと

ハワイに住んでいたって大変なこと

条件はみんな同じです

学びに終わりはないから

だからこそゆっくりと着実にフラを踊っていきましょう

 

Aloha♡