Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

他のお教室のフラを見ること

先日、機会があって

某イベントのフラステージを見てきました

 

私は実は、他のお教室のフラにあまり興味がありません

どこのチームがどれだけすごいイベントに出ていようが賞を取ろうが

すごいねーって思うだけです

私たちもそこを目指すのだ!とは思いません

 

クムから学ぶフラを

生徒さん達に正しく伝えていく

今私がすべきことはそれだけだと思っているからです

 

それでも時々こうして他のお教室のフラを見る機会があると

やはりとても勉強になります!

 

ダンサーの上手い下手に関係なく

やっぱりフラは笑顔が素敵♡(o´∀`o)♡

にっこり笑っている子に、どうしても魅せられてしまいます

 

ステージ構成だとか、フォーメーションだとか

自分に足りない物を学習させていただく事も多いです

 

あと、お教室全体にただよう雰囲気といいますか…

ピリピリした空気を感じるところは

どんなに笑顔で踊りが綺麗に揃っていても、見ていて苦しくなるし

逆に家族のようにほんわかしたところは温かな気持ちになります

いいチームだなぁ~って思います(o^-^o)

 

フラって不思議です

 

あと、私の個人的見解なのですが

小さな子供につけまつげやお化粧をさせるのは好きではありません

子供にセクシーな衣装を着せる意味もよくわかりません

生命力あふれる子供の輝きが失われ

フラではなく

大人を喜ばせるためのショーに見えてしまうからです

 

f:id:naleiokapalai:20180910102807j:plain

 

常々生徒さんたちにはお話しているのですが

自分の踊りをビデオ撮りして客観的に見ることを推奨しています

 

仲間たちと自分の踊りのどこが違うのか?

どうすれば素敵な動きになれるのか?

自己分析と研究の連続を、私自身今でも続けています

 

また他のお教室の踊りを見て感じる事全てが糧になります

機会があったらどんどんフラ鑑賞しましょうね♡

 

f:id:naleiokapalai:20180910102614j:plain

Akaka falls@Hawai'i island