Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

Kumu Lesson

ちょっとお久しぶりの更新です!

(その理由はまた別の記事で…)

 

 

今年もこの季節に

クムがレッスンにやってきてくださいました

静岡より少し遅れて、ただいま新緑真っ盛りの某所にて

 

 

ここでのレッスンにはとても特別な思いがあります

 

昨年のレッスンの時

クムと私たちはミーティングをし

それぞれが抱えている思いを全て打ち明けあいました

 

とても厳しい話も聞きました

全員で泣きました

クムも泣いていらっしゃいました

この時に、私の中で何かが大きく変わったような気がします

 

その時一緒にいた仲間が

今年はいません

多分、おちゃめな顔をして

空から私たちを見ていたんじゃないかな?って思ってます

 

今年のレッスンもミーティングから始まり

最終日のハラウレッスンの日も、ミーティングでした

 

この話し合いの時間というのはとても大切で

クムは時間をかけて全員の意見を聞きます

 

私たちも自分の意見を言うこと、みんなの意見を聞くことで

お互いを知り合い、言えずにいたことを吐き出しあう場になります

そうして、仲間同士の信頼関係が築き上げられていく

ハラウとはこういう物なのだと

改めて気づかされるのです

 

それにしても

この場に流れる温かな空気は何なんでしょう

 

Hospitality

 

全てが居心地が良くて 

出会う人がみんな優しくて

私はもう子供のように、ただ受け取るだけ

 

申し訳ないってつい思っちゃうけど

その『受け取る』というのも、とても大事なことなんだよね

これがなかなか難しい(^_^;)

私自身の大きな課題の一つでもあります

 

レッスン中のクムはとても厳しいし真剣です

だからこそ私たちも一生懸命ついていきます

そこに甘えや妥協はありません

 

 

レッスンが終われば一緒にご飯♡

私は運転手だったので残念ながらノンアル

悔しいから、お土産に地ビールいっぱい買って帰りましたよ(笑)

 

長いようでなんだか夢のようにあっという間の3日間

ぽわ~っとした気持ちと宿題を山ほど抱えて

帰路についたのでした