Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

女神ペレの棲むところ

ワイ島キラウエア火山の噴火活動が続いています

www.sankei.com

 

ハワイも日本と同じく火山国で

火山活動や地震など、常に自然の驚異と共に共存している島

 

ハワイの人々や

フラを学ぶ人なら誰でも知っているお話として

キラウエア火山は火の女神ペレの棲む場所です

 

f:id:naleiokapalai:20180507121958j:plain

 

日本でも富士山に祀られている木花咲夜姫などがいらっしゃいますね

 

キラウエア火山では

過去に何度も何度も活発な火山活動があり

その都度、住民の皆さんは避難したり家を失ったり

大変な思いをされているのですが

 

数年前、同じように大規模噴火が起こったさいに

避難された住民の方が言った言葉

 

『ここは女神ペレの棲む聖地

 そこに住まわせていただいているのは我々なのだから

 ペレの怒りが静まるまで 

 我々が住み家を移動するのは当たり前だよ』

 

私も きっと同じように考えます

当事者でもないのにと叱られるかもしれませんが

自然豊かな山を切り崩し、川をせき止め

人が住みやすいように整地された場所に

私たちは今、住まわせていただいています

 

私は趣味で山登りもします

そこはシカや猿やクマなど、動物たちの棲むところ

お山に入る時には必ず一礼して

お邪魔させてくださいね』と、挨拶をしてから歩き出します

クマは怖いですが、クマが棲む場所に立ち入っているのはこちらです

クマだって人間が怖いのです

お互い遭遇しないよう願いつつ

無事に下山出来たら、お礼を言ってお山を後にします

 

自然災害で被害をうけられた方々には本当にお気の毒に思います

自分だって、いつ被害に遭うかわかりません

 

世界は、自然は、人間のためだけに存在するのではない

ここで生かされている有難さ

謙虚な心を忘れてはならないと、思っています

 

ワイ島の皆さんにお怪我などありませんように

 

f:id:naleiokapalai:20180507124003j:plain