Nā Lei O Kapalai*てのひらにアロハを

静岡市・島田市・浜松市のフラダンス教室『ナーレイオカパライ』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Nā Lei O Kapalaiのブログへようこそ♡
お教室&フラ無料体験のご案内は
ホームページをご覧ください
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
初めましてのご挨拶記事はこちらです

フラの効能・活気を上げ転倒防止

先日、クプナ*1クラスの生徒さんから

「先生、こんな記事ありましたよ」と

フラの効能』について書かれた新聞記事を読ませて頂きました

 

**中高年女性の習い事として根強い人気があるハワイの伝統舞踊フラダンス**

 

以下、記事の抜粋です

  • 2時間のレッスンを受けた後、前向きな気分を表す「活気」が大きく高まった。
  • 後ろ向きな感情を表す「緊張」「抑うつ」「怒り」「疲労」「混乱」についてはいずれも減少。
  • フラは歌と音楽、踊りが一体となっている。感情も入り自然と笑顔になるので一人で過ごしがちな方にも良い効果が。
  • 裸足でステップを踏むと足指で地面をとらえる感覚を味わえる。普段使わない筋肉を使い、知らないうちに足腰が鍛えられる。
  • 重心を少し低く保ちながら全身を動かす。体がゆっくりと鍛えられるのでシニアの方に最適。

 

うんうんうん♡(o^-^o)

そうなんです!

 

ハワイアンソングは明るく穏やかな曲が多く琉球音階のような感じですね)

音楽を聴いているだけでも心をリラックスさせる効果があると思います

気のおけない仲間とワイワイおしゃべりしながら

良い姿勢を保ち、自然と足腰が鍛えられ、転倒防止にもつながります

 

例え作り笑顔であっても

その笑顔が心身にポジティブな影響を与えることは良く知られています

笑顔で踊り、また見ている人にも笑顔を与える

まさに「良い気のキャッチボール」だと私は思っています(^_^) 

 

f:id:naleiokapalai:20180416125945j:plain

 

沢山の方に、フラを知って欲しいなぁ~☆

 

うちのクプナさん達、みんなみんな輝いていて可愛らしい♡

私の人生の大先輩であり、目標でもあるんです٩( ´◡` )

 

ちなみに、この素敵な記事を見せてくださったMさん

ただいまハワイ旅満喫中~~♡いいなぁ~♡

*1:目上の方を指すハワイ語